薬剤師 人材紹介会社

なぜ人材紹介会社は無料で利用できる?

薬剤師人材紹介会社・転職サイトは無料で利用することが出来ます。

そのため、薬剤師さんの中には、「何か裏があるのでは?」と思う方もいらっしゃるようです。

仕組みは簡単です。人材紹介会社は、調剤薬局や病院、ドラッグストア、企業などの採用側から報酬を得ているのです。

あくまで人材紹介業ですから、紹介先に転職が決まった後、紹介先から報酬が支払われる仕組みなんですね。そのため薬剤師さんは無料利用が可能となっています。

しかし無料とは言っても、採用側がコストを負担するわけですから(年収の○%など)、その分しわ寄せがあるかもしれません。どういうことかと言いますと、採用側は薬剤師一人雇うためにしっかりコストを掛けているわけです。と言うことは、その分のコストも含めて、人材採用の支出と考えているわけですね。

少なくとも、期待する仕事内容・役割については厳しく見られるのではないでしょうか。

市販の求人転職雑誌に広告を載せることもそうですが、人材紹介会社を活用すると言うことは、採用側はそれだけ良い人材を求めているということです。それは薬剤師バイト・パートであっても変わりません。

その辺りの意識を強く持つ必要があると思います。逆に言うと、プロ意識が高い薬剤師さんにとっては、人材紹介会社の活用はメリットが多いと言えますね。

現在薬剤師専門の人材紹介会社は多数あります。人材紹介会社によって強みも少しずつ異なりますので、複数登録した上で、転職活動を進めていくと良いでしょう。

前述した通り、人材紹介会社は転職の成功で報酬を得ていますので、その分サポートも本気で行ってくれるはずです。薬剤師が薬事のプロであるように、転職サイト・人材紹介会社は転職に関するプロフェッショナルですから、ぜひ積極的に利用して頂ければと思います。

業界最大級の求人数!マイナビ薬剤師はこちら