薬剤師 求人

薬剤師求人の特徴について考える

薬剤師求人の特徴に関するコラムです。

まず薬剤師求人ですが、経験・スキルに関係なく募集していることが多いですね。そのため、未経験でも働きやすい業界と言えるでしょう。

もちろん全くの仕事未経験は別ですが、病院から調剤薬局、調剤薬局からドラッグストアへ転職する場合でも、素早く求人が見つかる可能性が高いと言えます。

そして30代からの求人も豊富です。そのため…

・以前薬剤師として常勤(正社員)で働いていて、結婚や出産を機に退職、その後、育児と仕事を両立するために薬剤師パートの求人を探している

上記のようなケースでも、求人案件は見つけやすいでしょう。

また、ドラッグストア併設の調剤薬局も増える見込みなので、今後ニーズが高まるという特徴もありますね。24時間店の場合は3回転しますから、非常勤も増えるのではないでしょうか。

そんな薬剤師求人ですが、探し方も色々です。ハローワークや求人雑誌、新聞の求人欄や一般的な転職サイトなど。そして薬剤師専門の人材紹介会社を利用する方法もあります。

看護師や医師もそうですが、薬剤師求人も人材紹介会社に集中している傾向があります。提携している調剤薬局や病院、ドラッグストア側も、人員募集の費用を押さえられるようです。

人材紹介会社を利用するメリットとしては、非公開求人の存在が大きいですね。文字通り一般非公開の求人案件です。好条件の薬剤師求人の多くが非公開求人とも言われています。

そのような非公開求人の紹介を受けるには、人材紹介会社に登録する必要がありますので、まずは無料登録から初めてみて下さい。

業界最大級の求人数!マイナビ薬剤師はこちら