薬剤師 転職

薬剤師 転職コラム 掲載記事一覧

薬剤師過剰?でも調剤薬局、ドラッグストアは薬剤師不足

薬剤師過剰と言われますが、実際はどうなのでしょうか。多くの地域の病院や調剤薬局、ドラッグストアでは薬剤師不足であり、薬剤師が面接に来たらよほどでない限り採用する方向で、というところもあると言います。

薬剤師偏在、余ってる地域と足りない地域

薬剤師偏在、余ってる地域と足りない地域についてのコラムを掲載しています。地域によって薬剤師の需給バランスも変わってきますね。

調剤薬局の仕事は病院と比べてレベルが低い?

病院薬剤師さんの中には、調剤薬局の仕事のレベルが低いと感じる方もいます。新卒で調剤薬局に働く方が多いですし、ベッドサイドで患者さんの様子を見たことがない薬剤師が存在するのも当然かもしれませんね。

薬剤師さんの転職に関する本音を聞いてみた

薬剤師さんに転職に関する本音を聞きました。今後転職をお考えの薬剤師さんに参考にして頂ければと思います。

薬剤師さんが「転職を考える理由」について

薬剤師さんが転職を考える理由について記しています。他の職業でも見られる理由としては、「職場の人間関係の悩み」ですよね。その他の理由についても記載しています。

薬剤師求人の特徴について考える

薬剤師求人の特徴に関するコラムです。薬剤師求人は経験・スキルに関係なく募集していることが多いため、未経験でも働きやすい業界と言えるでしょう。

薬剤師求人の安定性と将来性を考える

薬剤師求人の安定性と将来性について考えてみましょう。やはり専門の人材紹介会社・転職サイトの存在が大きいですね。転職活動がスムーズに進みますし、他の職業に比べて恵まれていると言えます。

薬剤師人材紹介会社の無料登録の仕組み

薬剤師人材紹介会社・転職サイトは無料で利用することが出来ます。仕組みは簡単です。人材紹介会社は、調剤薬局や病院、ドラッグストア、企業などの採用側から報酬を得ているのです。

履歴書&職務経歴書の書き方について

履歴書と職務経歴書の書き方について記載しています。企業の採用担当者に話を聞いたところ、履歴書を見るだけで性格が分かるそうです。見る人が見れば全て分かりますので、しっかりと思いを込めて記すことが大切になります。

薬剤師転職で大切な面接のポイント

薬剤師として転職を行う際、避けて通れないのが面接ですね。面接の注意点は色々とありますが、ここでは重要なポイントを見ていきましょう。大きく分けて3点です。

薬剤師転職のコツは優先順位を決めること

薬剤師転職のコツは、優先順位を決めることです。これは薬剤師に限りませんが、完璧な職場はありません。逆に言うと、現在お勤めされている職場にも、メリットとデメリットがあると思います。

薬剤師転職は未だ売り手市場? 転職するなら今?

薬剤師転職が売り手市場と言われて久しいですね。その傾向は今後も続くのでしょうか? 六年制薬剤師が市場に輩出され、「今後薬剤師は余る」と言われましたが、現状そのようなことは無いようです。

調剤薬局・ドラッグストアへの転職が多い?

薬剤師の転職先として多いのは調剤薬局・ドラッグストアと言われます。実際に転職サイト・人材紹介会社の求人案件を見ても、全国的に募集されているのが調剤薬局ですね。

年末年始の薬剤師転職について

年末年始の薬剤師転職についてのコラムです。年末年始、寒い時期に入りますね。しかし冬のボーナス(賞与)が入ると懐は温かくなりますね。そのタイミングで転職を考える薬剤師さんも多いようです。

冬は薬剤師求人が増える季節?

冬の薬剤師求人・募集はどうなのでしょうか? 結論から言いますと全体的に増加傾向です。やはり風邪を引きやすい季節で患者さんの数が増えますから、自然に薬剤師求人が増えますね。

調剤未経験 薬剤師の就職先

調剤未経験からの就職先について記載しています。調剤業務が未経験でも薬局で働きたい、今までドラッグストアやMRとして働いてきたがUターンで地元の薬局に転職したい、など色々な事情があるかと思います。

薬剤師もリストラされることあるの?

今回のコラムのテーマは「リストラ」です。リストラクチャリングとは事業の再構築を指す言葉ですが、働く側から見れば、解雇もリストラも変わりないかもしれません。再構築に伴って整理解雇されるわけですからね。